ユーモアに対する男女の好みの違い
男性と女性がユーモアを生み出す人と自分が生み出したユーモアを受け入れてくれる人のどちらをより好むか調べた2006年の研究
女性はユーモアを生み出す人を好み、男性は自分が生み出したユーモアを受け入れてくれる人をより好むことが判明
男女がデートをする時、お互いは相手にどのような資質を求めるのでしょうか?
お金を持っているか?見た目が好みか?礼儀正しいか?
などなど、異性への好みを挙げたらキリがないと思いますが、今回は「ユーモア」について考えてみましょう。
2006年の研究では、男性と女性がユーモアを生み出す人と自分が生み出したユーモアを受け入れてくれる人のどちらをより好むかを調べました。
すると、女性はユーモアを生み出す人を好み、男性は自分が生み出したユーモアを受け入れてくれる人をより好む傾向があることが判明しました。
この結果はユーモアが遺伝子の資質をアピールする指標になる可能性を考慮すると理解しやすいのかもしれません。
質の良いユーモアを生み出す為には、言語能力が高いことや知能が高いことなど様々な能力を必要とすることを考えると、より面白いことをアピールすることが男性にとってメリットがあることだと考えられます(女性という性は選ぶ性である為)。
もしかするとこの違いを意識して異性とデートする時の参考にすると、異性から好まれる可能性が高まるかもしれませんね。
参考文献:
Bressler, E. R., Martin, R. A., & Balshine, S. (2006). Production and appreciation of humor as sexually selected traits. Evolution and Human Behavior, 27(2), 121-130.