女性の年齢と男らしい男性の顔に対する選好
思春期、閉経前後、幅広い年齢層の女性を対象に男らしい男性の顔に対する選好について調べた2010年の研究
生殖可能年齢の女性は男らしさに対する高い好みを示した
思春期の少女や閉経後の女性では男らしさに対する好みは低かった
心理の探求は実に興味深いもので、たとえ参加者が同じであったとしても、参加者の年齢により反応や行動に違いが観察されることがあります。
これは言い換えると、男性あるいは女性の特定の傾向が見られたとしても、年齢という要因の影響を考慮に入れなければならない場合がある、ということを意味しています。
今回は、思春期、閉経前後、幅広い年齢層の女性を対象に男らしい男性の顔に対する選好について調べた2010年の研究を見てみましょう。
この研究によれば、生殖可能年齢の女性は男らしさに対する高い好みを示すことがわかりました。
また、思春期の少女や閉経後の女性では男らしさに対する好みは低いこともわかりました。
これは、"男らしさ"への選好が、具体的には生殖能力と関連した特性であることを示唆しています。
ヒトの傾向は流動性を持っている場合がある、ということを理解しなければ、年齢の効果に関する予測が難しくなるというわけです。
参考文献:
Little, A. C., Saxton, T. K., Roberts, S. C., Jones, B. C., DeBruine, L. M., Vukovic, J., ... & Chenore, T. (2010). Women's preferences for masculinity in male faces are highest during reproductive age range and lower around puberty and post-menopause. Psychoneuroendocrinology, 35(6), 912-920.